海外

2018年2月17日 (土)

原爆のための蒸機

ちょっと(どころかメチャメチャ)大袈裟なタイトルであるが嘘ではない。

独逸のナロー鉄道で最も有名なものの一つ、モリMolliという愛称を持つMecklenburgische Bäderbahn(敢えて訳せばメクレンブルク海水浴場鉄道!?)の写真を数回に分けてご覧いただくが、最初にこの話題をご紹介する。

この鉄道はバルト海に面するかつてのハンザ同盟の都市、軍港でもあるロシュトックの西すぐの所にあるバート・ドーベランBad Doreranからオストゼーバート・キュールングスボルンOstseebad Kühlungsborn(終着駅はキュールングスボルン・ヴェストKühlungsborn West)まで15.4km900mmゲージの鉄道である。

この鉄道自体の歴史については後にご紹介することにして、これが現在のキュールングスボルン・ヴェストの発車シーンである。
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ここでちょっと右を向くと一台の静態保存蒸機が見える。
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99 332(のち99. 2332-7)カールマルクス機関車工場(LKMLokomotivbau Karl MarxもとはOrenstein & Koppel1951年製、製番30013である。99 331はまだ生きているらしいが見なかった、99 333は廃車解体された。

現場の説明板には何も書いていないが、この機関車はこの鉄道の生え抜きではなく、なんとウラン鉱山の鉄道から僚機2輌とともに1961年に来た。
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話は大きくかわるが、アメリカは1939年からのマンハッタン計画で原爆を開発し、広島でウラン原爆を、長崎でプルトニウム原爆を実戦使用した。同じ連合国のなかであったが社会主義国ソ連は自由主義圏の英米仏などとは相容れない存在であり、アメリカに対抗して原爆開発に邁進した。ただしソ連領内では当時はウランが採れず、チェコスロヴァキア(現在チェコ)や東独逸南部での採掘が進められた。のちにソ連領内でも発見されるが充分な量ではなく、ウランの存在が東欧支配の大きな理由であるという説もある。

この機関車の最初の職場がその東独逸のウラン鉱山ヴィスムート(SAG/SDAG Wismut )であった。ソ連の支配下にあった国や地域では最大の産出量を誇った。この機関車について、特にその歴史や上述の鉱山などについて現地で本が無いかと駅などで探したが、見附けられなかった。もちろん都市の大きな書店ならヴィスムートやその他の鉱山の本はあるだろうが、鉄道特に蒸機との関連を述べたものは難しいだろう。保存鉄道なら、その保存団体などが多少でも収支向上に貢献しようと良い(少なくとも鉄に興味深い)冊子や書籍を販売しているのであるが、ここはほぼ完全に観光鉄道となっているためか、その手のものはなかったのである。

ソ連の原爆の完成はアメリカなどの予想よりはるかに早く、1949年であった。従ってこの機関車が運搬したウランが最初の原爆に使われたわけではないが、その後の原爆製造には大いに寄与したことであろう。

子供の頃を思い出すと、どの国も核実験は空中で平然と行っていた。今はならず者国家の北朝鮮ですら地下実験であるから、まさに隔世の感がある。もっとも北朝鮮には空中実験に適した砂漠や海が無いのも事実であるが。

ソ連は次々に超大型の水爆実験を行うので、子供心にも恐怖感があった。キロの上の接頭辞メガ(百万)が一般人に広く知られるようになったのは、原水爆の核出力メガトン(TNT火薬換算)というコトバからであろう。

また今ではちょっと信じられないが、左翼の中には「米英の原爆は戦争のため、ソ連中国のは平和のため」などと言う莫迦が本当に実在した。もっとも、その延長線上にあるのか近隣国に肩入れし、やたらに自国を蔑にするどころか寧ろ敵対すらするマスコミ、学者、文化人?なるものが今も結構な数存在するようだが。

あまらぼ鍋屋町

2018年1月29日 (月)

タイ 見かけた気になるもの

今回の訪問で見かけ気になっているものをご紹介する。

謎(大袈裟な!)を解明しておらず、写真をご覧いただくだけしかできず恐縮です。ご存知の方あるいは関連する情報をご存知の方のご教示を戴ければ幸いです。

まずはバンスーBang Sue機関区                      

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ちょっと前に書いたように新駅の建設工事が進んでいて、バンスー機関区の周りのものが無くなってきた。それで見えるようになったのだと思われる。

手前の塗分けの丸っこいディーゼル機関車はダヴェンポート製のもので、両運転台タイプとDD50のような片運転台タイプががある。画面に見えているのは両運。数年前には北線のウッタラディットUttaradit駅、シラアットSila At駅の入換・小運転に片運のが使われていたのを見ている。

問題は背後の茶色の機関車

通風機の特徴的な形態からズルツァーSulzer(瑞西)製の501号機から506号機のいずれかではないかと思われる。(通風機についてご教示いただき、形式図を見せていただいた、海外鉄道研究会のAさんに御礼申し上げます)

残念ながらバンスー機関区は警備が厳しい。以前、門の傍に飾ってあるコッペル(元メークローン鉄道)を撮影するのにも守衛から正式な撮影許可を要求され、随分苦労した。

そしてこれ

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タイを近代化させた名君チュラロンコーン王(ラーマ
5世)

日本で言えば明治天皇と当時の主要政治家たちの活動を兼ねて自身で行ったと考えればよいかもしれない。明治天皇と時期的にもだいたい重なる。タイが英佛などの植民地にならずに済んだのは彼の功績が非常に大きい。ビルマやヴィエトナムのその後の苦難の歴史と、現在も残る経済発展の差を考えると、当たり前とはいえ独立維持は素晴らしいことであった。

今も非常に尊敬されていて肖像画や立像がいたるところにあるし、命日(1023日)はチュラロンコーン大祭として祝日である。そして鉄はこれを忘れてはならないが、鉄道の建設(バンコクからナコーンラチャーシーマーへの最初の国営鉄道、標準軌!)*1にもかかわっている。現在の鉄にとってもっと大事なことは1023日に蒸機特別列車が運転されることか(年4回のうちの1回)

でも、どうして年代的には全く重ならないC56と組み合わせて、、、、、 *2

タイ王室と言えば多くの方が思い出すのがユル・ブリナー主演の映画「王様と私」(これはリメイク)かもしれないが、王様が父王のラーマ4世、王子がのちのチュラロンコーン王である。ただしタイでは不敬として上映禁止である。*3

*1:タイの最初の鉄道はパクナム鉄道(フアランポーン-パクナム、1893年、

1960年廃止)

*3:チュラロンコーン大王 18531910

 C56製造 193539年 軍事供出は1941

*3:タイには不敬罪がある。独立の法ではなく刑法の中に条文がある。まあ、ここの読者はタイに行くとしても、鉄をしに行くのであって、しょうもない政治活動をする方はいらっしゃらないと思うが。

あまらぼ鍋屋町

2018年1月27日 (土)

タイ 懲りずにメークローン線 東線終点マーハチャイ

まずは駅本屋正面。タイではあらゆるところに国王の肖像画が飾られている。現在は「いまだ前国王のみ」「いまだ前国王と王妃」「新国王のみ」といろいろあるが、ここは新国王の肖像画が前国王・王妃の間に掲げられている。徐々に変化していくだろう。
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西線の終点メークローンMae Klongの線路上に拡げられる露店はFolding Umbrella Marketとしてあまりにも有名になり、観光客が多すぎで最早まともな写真が撮れる状態ではない。

東線の終点であるこのMaha Chai駅は市場の中にある、という表現が正しいのか、市場が駅の中に侵入してきたという言い方が正しいのか、東南アジア的混沌そのものの駅である。ただしほぼ全面的に屋根に覆われているし、ホームが阪急中津並みなので撮影は困難である。
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近年、駅の東側の線路上に露店が並びだした。数年前のバンコク居住時代にはこんなことは無かったのだが。

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列車の発車直前になってもまだこんな状態で

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やっと発車
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念のために附け加えるが、タイの車輛のトイレは60年代以前の我が国と同じである。この日本製気動車ももちろんそうである。

もともと観光客の多いところではあるが、以前は線路上の露店が無かったからそこには当然ながら殆ど観光客もおらず、駅の前の道路のマーケットから、フェリー乗り場の方に多かっただけである。

他の撮影者が画面に入った写真は鉄道写真として価値ゼロである。この男は直前にすっとこの位置に入って構えた。鉄かどうかは分からないが、カメラの構えはしっかりしている。
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やはり私には鉄道の利用者も、鉄道員も、誰も居ない写真が性にあう。人を入れての写真が上手い人は尊敬する。

駅を出てすぐ東に以前の気動車(ご覧のとおり日本製)が長年放置されている。背後は最近できた建物だ。
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あまらぼ鍋屋町

2018年1月25日 (木)

タイ 懲りずにメークローン線 プロム・デーンからコック・クヮイ

バーン・ナム・チュットBang Nam Chuet~プロム・デーンPhrom Daen

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ヨーク見ると緑の向こうに建物が、、、、

いろいろな漁の方法がある。趣味の釣りに来ている人間もゼロではなさそうだが、大抵は食べるために捕る。

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もう少し列車が見えるように草刈りを始めてみたが、ゴミが目立つようになるだけなので止めてしまった。蒸機の場合とは我ながら呆れるほど熱意が違う。後ろの白い建物は処分すべきかどうか。

コック・クヮイKhok Khwaiの少し南西(バンコームBan Khom側)

ここも水路が整備されて、大袈裟に言えば新しいアングルができた。
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あまらぼ鍋屋町

2018年1月23日 (火)

タイ 懲りずにメークローン線 サム・イェーク附近

ちょっととばして南へ、水辺を走るところである。前にもこの辺りの写真をご紹介したが別アングルのを。鳥取の砂場を砂丘と言えるなら、ここは立派な水郷であろう。

サム・イェークSam Yaek ~ プロム・デーン Phrom Daen
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この手摺の無い立派な!道にバイクも走る。子供が溺れるなんていうことは起らないのだろうか?美しい水!を見ていると、幼稚園の頃だったか工場の廃水層に落ちたのを思い出した。かなり粘度があってすぐ沈まずに済み、助かった。

ラン・ポRang Pho ~サム・イェーク
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運河扱いなのだろうか、それとも洪水対策なのか。ごく小さな川だったのが改修拡幅されて北へ延長されようとしている。延長工事の所は重機がいるだけなので写真に撮らなかったが。

今回はラン・ポには降りなかったが、1時間ヘッドで運転している時はほぼ中間点のここが交換駅である。信号機もないし、タブレット交換も無いので写真的には詰まらない。

車上信号?そんな高級なものはない。運転指令と目視確認だけ。だから待っていた列車は対向列車が駅へ進入してまだ止まらないうちにズルズルと動き出す。だからどうしたと言われても困るが、その背景を知ると知らないでは、、、、、、

あまらぼ鍋屋町

2018年1月21日 (日)

タイ 懲りずにメークローン線 タラート・プルーからワット・サイ

タラート・プルーTalat Phlu駅とクロン・トン・サイKhlong Tong Sai駅のほぼ中間でBTSシーロム線がオーヴァクロスしている。BTSのウターカートWutthakat駅は西へ300m餘りのところにあるが、メークローン線には駅もないし相互の連絡なんぞは無い。
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BTS
は頻繁に走っているが、メークローン線は後ろ向きで妥協しても30分に一回。タイミングは合わない。

クロン・トン・サイまでの間には、切取りようによっては街中と思えないような所もあるのだが正面写真しか撮れない。
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クロン・トン・サイは朝夕しか列車が止まらない。その少し南の踏切である。日本では自転車乗りが横着な運転をするが、東南アジアではモータバイクも横着である。タイでは右側通行なのか左側通行なのか分からないような情景である。
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次のチョム・トン
Chom Thongも朝夕しか列車が止まらない。運河を越える橋を挟んで両側にプラットホームがあり、東側のプラットホームは東行き(ウォンウィエンヤイ行き)、西側のは-もしこれをプラットホームと呼べるならというような酷いものであるが-西行き(マーハチャイ行き)が止まる。

此処は何回か撮っているので、別アングルのをと工夫したが、、、、(イマイチどころか)宇都宮か
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チョム・トンとワット・サイ
Wat Saiの間ではほんのちょっとサイドに寄れる所がある。

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汚いドブだが幸い写真に臭いは写らない。臭いを感じるような写真を撮れないといけないのかな?

あまらぼ鍋屋町

2018年1月19日 (金)

タイ 懲りずにメークローン線 タラート・プルー

タラート・プルーTalat Phluの駅本屋はちょっとしゃれた建物である。
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最近はどこでも地鶏が名産である。新聞か雑誌を見ているので、それに紹介でもされたのだろうか?

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珍しくスッキリと建物内から列車を取れると思ったが、、、、直前にオバサン、失礼お客様が、、、

タラート・プルーの直ぐ西で道路がオーヴァクロスしている。道路がメークローン線をオーヴァクロスする所は東線で他に3ケ所、西線で1ケ所あるが、記憶の限り歩道が併設されているのは此処だけである。大きな道路なので歩道は東と西に別々にある。まあ、上から見下ろせるというだけでマトモな写真にはならないが、一応記録として。

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東側歩道上からタラート・プルーを発車する列車を見下ろす。


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西側歩道上から、道路の下をくぐってタラート・プルーに進入しようとする列車を見る。

あまらぼ鍋屋町

2018年1月17日 (水)

タイ 懲りずにメークローン線 ウォンウィエンヤイ

廃車体の話ばかりでは恐縮なので、動いているモノの話をします。毎度懲りずに撮りに行くメークローン線です、、、、車輛は詰まらないし、見る方は飽きが来たかもしれませんが。

メークローン線はターチン川を挟んで東西2つの路線からなる。西側は極端に線路の状態が悪くなったので20155月から2年近く長期運休して補修し、昨年4月に運行再開した。ただし一日4往復の運転はそのままである*1。それでローカル線好き鉄の勝手な言い種であるが、線路が立派になりあまり面白くなくなった。補修前の状況、補修中の状況、補修後の状況、それぞれ弊ブログでご紹介したことがある。

今回は東側のウォンウィエンヤイWong Wian YaiとマーハチャイMaha Chaiの間を撮影した。この区間は発足時にはターチン鉄道であったが、すぐに西側のメークローン鉄道と合併して新たにメークローン鉄道となった。現在は終日およそ1時間間隔、ラッシュ時に少しだけほぼ30分間隔の時間帯ありで運転されている。 

西線は車でのアクセスが(運転手に道路を説明出来ればの話であるが)容易であるし、本数が少ないので追っかけも可能だが、東線は車で撮影地に近附くのはごく一部を除いて無理である。幸い列車の遅れは精々5分から10分なので、時刻表を手にのんびり歩けばよい。

 

は東から順番に、と云っても面白い撮影地は飛び飛びであるが。

現在の起点ウォンウィエンヤイ

駅正面側は以前載せたことがあるので、裏側と云うかホーム側。下に書く理由で元来は中間駅でご覧のように棒線駅である。

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ウォンウィエンヤイと次の駅タラート・プルーTalat Phluのほぼ中間
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何故か知らないが、この辺りはムスリムが多い。

右手奥に建設中の高層ビルが見えるが、バンコクではもう次から次に高層ビルが建設されていて田舎名古屋なんぞは足許にも及ばない。見えている建設中の高層ビルはチャオプラヤ川の近くにあるが、このメークローン線は以前はチャオプラヤ河畔まで達していた。邪魔者扱いされて、その河畔のクローンサーンKhlong San駅とウォンウィヤイの間は61年に廃止された。当時は(日本でもそうだったが)鉄道を眼の敵にする政策が流行ったのだ。あとの道路を一度歩いてみたが、もちろん何の痕跡も無かった。

*1:長期運休の直前には線路状態の悪さから定常的に大幅な遅延が続き、一日3往復に減便されていた。

あまらぼ鍋屋町

2018年1月15日 (月)

タイ 2種類のボールドウィンの3気筒パシフィック

先日の協三工業のカマの記事でハジャイ(ハートヤイ)Hat Yaiに行った目的は他にもあったと書いたが、その一つがこれである。

日本では3気筒の蒸機はコピー目的で米アルコAlcoからサンプル輸入した8200型(のちC526輌とそれを真似して日本のプラクティスと改悪を加えたC5397輌に終わった。現場では持て餘し短命に終わった。のちの(日本としては)大型パシフィックC592気筒に戻った。

タイにも3気筒機が居た、そして日本よりも長く活躍した。パシフィックだけでなくミカドも居た。2気筒機と較べてトルク変動が少ない、ボイラのドラフト(通風)が平均化などのメリットがあることを考えれば貨物機にも3気筒をというのは当然の選択であろう。と云うよりむしろ3気筒機はイギリスやドイツで貨物機として開発が始まっている。

フアヒンHua Hin駅に静態保存されているボールドウィンの3気筒ミカドについては

http://dampflok.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-26b4-1.html

で書いた。

ボールドウィンの3気筒パシフィックの一つはチュムポーンChumphonの駅前に保存されている。235号機 製番586751926年製、実際には229ではと言われている
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C52,C53と同様に中央シリンダの瓣位置は左右のシリンダの瓣位置から合成される。この為の連動梃はC53などではシリンダの前側にあるが、このカマではシリンダの後ろ側(キャブ側)にある。
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しかし、同じボールドウィンの
3気筒パシフィックなのにここハートヤイに静態保存のは3つの気筒に個別のワルシャート式の瓣装置を備えている。244号機、製番604101928年製と言われる。
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中央用のエキスパンションリンクは左側(日本流にいえば公式側)に出され、左側瓣装置用のものと並んでいる。左側の連接棒(カップリングロッド)が下がった位置になっているので、仕組みが一番見やすいが、これら2つのエキスパンションリンクがそれぞれ前後に大きく振れた位置にあるので分かりやすい。
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タイでは(まあ日本でもそうだが)必ずしもカップリングロッドを下げた位置で展示しないので、これは偶然なのか?それとも偶々こだわる担当者に恵まれたのか?

さて更にもう一つの目的、ここで見たかったものは日立製の蒸気クレーンであるが、もう解体されたのか機関区の奥の見えない所に置かれているのか、残念ながら確認できなかった。

あまらぼ鍋屋町

2018年1月10日 (水)

2つの協三工業製32号機

先日はバンコク都チャトゥチャク公園の(元)博物館に協三工業のBタンク33号機がまだ残っているのを確認したが
http://dampflok.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-207c.html
他にも協三工業のBタンクがある。

数年前の旅行でハジャイ(ハートヤイ)Hat Yai*1に32号機があるのを確認したが、すっきりとした写真が撮れなかった。あるブログ*2を見たら写真が撮りやすそうだったし、他の目的もあったので行ってみることにした。他の目的については後日別途書きます。


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駅本屋のすぐ前に置いてある。整備しなおしたところのようでピッカピカである。右側はこのようにすっきりと撮れる。左側は撮りにくい。駅の荷物扱いの場所になっていて、乗客は立ち入れないようだ。

協三工業製 1949年 600mmゲージ ナコーン・ラチャシーマーのスンヌーン森林鉄道Sung Noen wood lineで使用された。

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以前すっきりと撮れなかったのは、この場所ではなく、少し離れた公園にあったのかもしれない。夕方でもう薄暗かったようにも記憶している。

ある英国のサイト*2を見ると、この32号機が今はサラヤーSalayaの近くにあることになっている。どういうことだろう?他の協三を番号だけ32にしたのか?そこの電話番号を調べて状況を訊ねればよいのだが、兄たり難く弟たり難い英語で、やり取りしても埒が明かないだろうし、サラヤーは他に見たいもの(C56)もあったので行ってみた。http://dampflok.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/c56-db58.html

ここで書いたように最初に行った時は年末年始の休業であった。仕方なく再訪することとした。Chomchei Caféという。

しかしドジなことに月曜休業を知らずに行った。守衛にそれを告げられ、さすがに再再訪は面倒だなあと思っていたところに、経営者がたまたま他用で来られて、ご厚意で入れてもらえることになった。カフェと言う名だが、建物が幾つかあり、それを見て廻る遊園地のようになっている。だから月曜休業なのだ。

入って行くと
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でも少し変だ、近附くとこの通り。


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なんとレプリカとも言えないような代物であった。まあ仕方なく前後左右から撮っておいた。キャブ内も作ってあるが、いい加減な見かけだけである。面白いのは標準軌に作ってあることだ。
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下廻りはこの通り。ピストンを動かそうとしても、一般的な鉄道模型のように逆に動輪側からモータで動かそうとしても、これでは動かしようがない。
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ハジャイにある実物No.32のタイ語と英語のいい加減な説明プレートまで忠実に-WHEELWHELLとしたスペルミスまでも-模してあるのにロッドを再現することはできなかったようだ。絵本や漫画でもこの辺りは必ずと言っていいほど間違っているのは少し考察に値するかもしれない。

*1 実際の発音はハジャイともハチャイとも聞こえる。ラテン文字転写もHadyaiとなっているばあいがある。

なお、ハートヤイは(日本の)外務省から危険情報-不要不急の渡航は止めてください-が発出されているので申し添えます。

深南部はイスラムの過激派と言われるものがしばしば爆弾テロ事件を起こしている。背景、真相は単純な分離独立運動ではないとも言われるが、論じること私の手に餘る。いずれにせよ、鉄道駅、高級ホテル(と言ってもバンコクなどと違い価格はたいしたことはなく鍋屋町でも泊まれる)、ショッピング街などがターゲットとなるの厄介である。

現在南部では鉄道の切符は普通列車に短距離乗る場合でも身分証明書が無いと買えない。外国人の場合はパスポートで、乗車券にパスポート番号が撃ちこまれる。

*2 中華特急のスローライフ

https://nkurashige.wordpress.com/


*3
International Steam Locomotives 2017

 http://www.internationalsteam.co.uk/internat.htm


あまらぼ鍋屋町

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